よくあるご質問
お問い合わせ

News お知らせ

【延長決定!】こどもみらい住宅支援事業

 

【申請期限の延長と、予算の追加が決定しました!】

 

こどもみらい住宅支援事業 が始まります。

こどもみらい住宅支援事業は、子育て支援及び、2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、​子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や​、住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得に伴う​負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業です。

 

対象となる世帯

◇新築(注文・分譲)

子育て世帯 または 若者夫婦世帯

子育て世帯・・・申請時点において、2003年4月2日以降に出生した子を有する世帯

若者夫婦世帯・・・申請時点において夫婦であり、いずれかが1981年4月2日以降に生まれた世帯

◇リフォーム

世帯を問わず(対象となるリフォームをした方)

 

受けられる補助

◇新築(注文・分譲)

 

(住宅の省エネ性能等に応じて)

60万円 ~ 100万円補助

※性能別の補助額は下記の画像参照

 

◇リフォーム

 

(工事の内容や属性に応じて)

万円 ~最大60万円補助

※子育て世帯・若者夫婦世帯の上限、45万円(既存住宅を購入伴う場合は、60万円)

※その他の世帯上限、30万円

 

申請方法

申請手続き、補助金の受取と一般消費者への還元は、こどもみらい住宅事業者

代わりに行います。

(一般消費者の方が申請することはできません。)

こどもみらい住宅事業者とは・・・新築住宅の建築・購入、リフォーム工事の契約を締結する事業者で、予め本事業に参加のため登録した事業者(工事施工者または販売事業者)。

 

その他

2022年3月頃~遅くとも2022年10月末までが交付申請期間です。

2023年3月末まで、交付申請期限が延長となりました。

 

ただし期間内であっても、予算が満了となれば補助が受けられない場合がございます。

※ 追加予算600億円が措置されましたが、お早めにご検討下さい。

 

その他、申請にあたっては、一定の要件がございます。

ご不明な点や詳細につきましては、こどもみらい住宅支援事業特設サイトをご覧になるか、「こどもみらい住宅事業者」である、「フレンドリーホーム」各担当者までご連絡下さい。

 

お問合せ

ホームページ内のお問合せフォーム、

TEL:0120-39-1762

Mail:nouken.2@guitar.ocn.ne.jp

より、お好きな方法でご連絡下さい。

 

フレンドリーホーム(能建・上越支店)

新潟県上越市下門前878-1

TOP